1. プローブ部門 ルール
宇宙探査機(スペースプローブ)の惑星への着陸を想定し、以下のシーンを競技のベースとする。
- スペースプローブを目標地点に着地させる
これを考慮しつつ、競技性を高めた以下のミッションを実施し、達成度に応じて点数化する。
- ノミナルミッション(Nミッション):スペースプローブの着地
- アドバンス:ノミナルミッション以外に、独自にチャレンジしたいこと
1.1. ノミナルミッション(Nミッション):スペースプローブの着地の正確性
GasCAMUIロケット(以下、ロケット)から放出されたスペースプローブを、規定時間内にターゲットまで移動させる。規定時間経過時の位置を計測し、点数を計算する。
- ロケットはランチャーより東方向へ向け発射され、スペースプローブを高度約100m、ランチャーから前方約7mの位置で開放する(開放位置は気象条件(主に風)等で変化するため、あくまで目安)。
- ターゲットは以下の2種類とし、全部で4個とする。
- A. 固定ターゲット
- B. 移動ターゲット
- 固定ターゲットは3個。スペースプローブ放出位置から半径10[m]の円周上(東南北に1個づつ。ランチャーの後ろとなる西には配置しない)に配置する
- 移動ターゲットは1個。参加チームが任意の場所に配置する
- スペースプローブは、どのターゲットに着地してもよい。
- 全ターゲットのうち、スペースプローブと距離の一番近いものとの距離を計測する。
- 参加チームが無線機器、ビーコンやマーカーを設置することは自由(ターゲットに被せることも可)。
- スペースプローブを複数に分割する場合、分割数の上限を2つまでとし、ターゲットに一番近いものを計測の対象とする。
図 1 レギュレーション概要(打上会場を真上から見た図)
表 1 ターゲット位置に関する長さ一覧
項目 |
長さ[m] |
備考 |
ターゲットを配置する円の半径 |
10 |
|
ターゲット半径 |
1 |
参加チームがマーカー等を設置するのは自由 |
1.2. アドバンス:独自のチャレンジ
規定なし(2016年度までのスペースプローブコンテスト実施内容に準拠。自分で実施内容を決める)。
アドバンスは、無しでも構わない。
1.3. 評価方法
Nミッションの100点満点とアドバンスによる加点20点の合計120点で採点する。
点数の配分を以下とする。
表 2 点数の配分
ミッション |
内訳 |
点数 |
点数の計算方法 |
Nミッション |
1.着地の正確性 |
25 |
計算式:25‐(ターゲット中心~スペースプローブの距離(m) ) ※機体がターゲットの中心から25m以上離れた場合、計測をしない(0点となるため)。 |
2.事前準備/実験環境 |
35 |
・事前の実験は十分か(課題と改善プロセスを説明) ・計測データの理解度、見やすくする仕組み(可視化など) |
|
3.制作技術 |
20 |
・ミッション実現のアイディアの独創性 ・メンテナンス性(バッテリー、記録メディア交換が簡単に できる。繰り返し実験ができる) ・機体の美しさ(機能美) |
|
4.大会当日の運用 |
10 |
・チェックリスト等による運用管理が出来ているか ・打上予定時刻超過によるペナルティ ※最大10点の減点 計算式:10‐打上予定時刻超過時間(分) |
|
5.プレゼンテーション |
10 |
・事前プレゼン資料に記載した予測数値と、実測値の差分検証の「妥当性」 |
|
アドバンス |
6.独自のチャレンジ |
20 |
・チャレンジ内容の興味深さ(意義) ・競技結果 |
合計 |
120 |
1.4. 運用(競技の流れ)
- ARC1(整備)
受付/機体のチェック後、スペースプローブの整備が可能です。
- 整備場(最終調整後、ロケットへスペースプローブを搭載)
ここがスペースプローブの整備をする最後の場所です。整備完了後、ロケットにスペースプローブを搭載します。
※ロケットへの搭載後は、アクセスホールからしか操作できません。
※電池/記録メディアの消耗防止のため、ここでは「主電源ONし、スタンバイ状態」または「電源OFF状態」としてください(天候、他チームの準備遅延等により数十分以上待つ可能性が有り)
- 射場(ロケットをランチャーへ搭載)
運営スタッフが整備場から射場までロケットを移動させ、打ち上げのためのランチャーへ搭載します(参加者がすることはありません)。
- 射場(アクセスホールからの最終調整)
射場まで行く際は、必ずヘルメットを着用します(こちらで用意します)。
ランチャーに搭載されたロケットのアクセスホールから、スペースプローブを操作可能です。
ただしアクセスホールは小さいため、以下のどちらかの操作で「スタンバイ状態→動作開始」または「主電源ON(動作開始)」をしてください(無線操作も可能です)。
・アクセスホールから棒状のものを差し込み、スイッチを押す
・アクセスホールからタグ/紐を引き抜く(スペースプローブ搭載時にアクセスホールから、引き抜けるようにしておきます)
- 射場より退避
運営スタッフ、参加者全員が退避します。
- 打上前の安全確認
運営スタッフにより打上可能かの安全確認を行います。
- ロケットの打上げ
カウントダウン後、ロケットが打ち上がります。
- スペースプローブの開放
上空100m程度でロケットのフェアリングが開き、スペースプローブが開放されます。
- スペースプローブの落下
落下中のスペースプローブを、ターゲットを目掛けて制御します。
- スペースプローブ着地
着地後、1分間だけスペースプローブは移動可能です。※地上で移動する機構がない場合、省略
- 打上後の安全確認
運営スタッフにより、ロケットに近づいても問題ないかの安全確認を行います。
- 着地位置の確認
運営スタッフにより、ターゲットとスペースプローブの距離計測を行います。
- スペースプローブ回収
参加者によりスペースプローブを回収します。(回収後は事後プレゼン準備が可能です)
2. 評価方法について
本大会には、参加者が実験を繰り返し行い創意工夫する過程を通し、考えて行動できる人になって欲しい、という目標があります。そのため当日の競技結果だけでなく、事前に準備/実験を繰り返してきた結果も考慮する配点とします。
以降の項目に基づき評価を行い、参加チームを順位付けします。また評価結果は将来の参加チームの助けとなるよう、公開します。
表3 評価用紙
# |
評価項目 |
配点 |
点数 |
着地の正確性[評価対象:競技結果] 25点 |
|||
1 |
計算式:25‐(ターゲット中心~スペースプローブの距離(m) ) ※最低 0点 |
25 |
|
事前準備/実験環境[評価対象:事前/事後プレゼン,データ解析用パソコン環境など] 35点 |
|||
2 |
実験を十分に行っているか(課題と改善プロセスの説明) |
15 |
|
3 |
計測データの理解(計測値の単位、地上と落下中の計測値の違い、時系列での数値変化の意味など) |
10 |
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4 |
取得データを理解しやすくするための仕組み(可視化など) |
10 |
|
備考: |
|||
制作技術 [評価対象:スペースプローブ機体] 20点 |
|||
5 |
ミッション実現のアイディアの独創性 |
5 |
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6 |
ミッション実現に対し適切な機構、センサーを選定しているか |
5 |
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7 |
機体の美しさ(機能美) |
5 |
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8 |
メンテナンス性(繰返し実験するためバッテリー、記録メディア交換が簡単にできる) |
5 |
|
備考: |
|||
大会当日の運用 [評価対象: 当日の競技までの準備作業の様子] 10点 |
|||
9 |
定刻で打上げるため、準備を漏れなく実施するための仕組み(チェックリスト等) |
10 |
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10 |
打上予定時刻超過によるペナルティ。1分超過につき1点減点。 ※最大10点の減点 |
-10 |
|
備考: |
|||
プレゼンテーション [評価対象:事後プレゼン] 10点 |
|||
11 |
事前プレゼン資料に記載した予測数値と、実測値の差分検証の「妥当性」 |
10 |
|
備考: |
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アドバンス [評価対象:事前/事後プレゼン,機体] 20点 |
|||
12 |
チャレンジ内容の興味深さ(科学/工学的意義) |
5 |
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13 |
競技結果と考察(事前プレゼン資料の予測通りの結果が出せたか、予測値と実測値の差分検証の「妥当性」) |
15 |
|
備考: |