参加チームが決定しました

2018年9月15日(水)に行われるスペースプローブコンテストのプローブ部門が

6件の枠に対して7件の応募があり、書類による審査をした結果、以下のチームに決定しました。

プローブ部門参加チーム

1、宇宙工房CosmoCraft

初めての本州からの応募です。東京から応募いただきました社会人チーム宇宙工房さん。

今回はスラスタを使った機体の制御でチャレンジしてくれます。

最終提出資料

 

2、札幌琴似工業高校

毎年の常連校といえば琴似工業高校。この学校の凄いところはやはり歴代からの

技術継承。高校なので卒業はありますが、脈々と引き継がれ工夫され続ける様子は素晴らしいです。

今年も継続してパラフォイルでチャレンジです。

最終提出資料

 

3、札幌東高校

今年で三年目の学校です。一年目の時、何をどうしたらいいのかわからない中でも

工夫して形にしてきたのが印象的で、そこから着実に出来ることが増えていっています。

今年はさらにドローンの制御もチャレンジするようです。

最終提出資料

 

4、チーム岩井家

昨年、社会人募集の一年目から応募してくれた岩井家。家族で参加というある意味で

スペースプローブコンテストの理想の形です。昨年は実験環境不足に悩まされていましたが

今年は植松電機での試験も実施。当日が楽しみです。

最終提出資料

 

5、チーム館山

ここも常連高校の立命館慶祥高校。チームのメンバー数が多いのも特徴。

昨年、上手くいかなかったドローンでの制御が今年どうなるか楽しみです。

最終提出資料

 

6、富良野緑峰高校

今回の参加チームの中では一番ご近所からの参加。地元に近い高校からの参加は嬉しいです。

実験途中だった昨年を経て、今年はパラシュートの制御と完成度を高めてのチャレンジです。

最終提出資料